広く浅く、時々深く

アラサー。エイトを中心にほぼ事務所担。ヲタ歴は13年くらい。女子ドルやお笑い、俳優も好き。

高齢化問題?!

いつ登録したのか分からない位前から1日2回程芸能ニュースがタイトルに入ったメルマガが届いていて、解除するのも受信拒否するのも面倒くさくて放置。

いつもタイトルだけ見てゴミ箱へ移動しているんですが、数日前に気になるタイトルを見つけたのでそれを元に勝手に書いてみようと思います。

 

【◯○ニュース//ジャニーズの高齢化問題?!】

 

これは内容見てから捨てようと思ったのに、うっかりいつものクセで即消去してた…。

多分『テレ東音楽祭(2)』『THE MUSIC DAY』『音楽の日』が終わった後だったので、

大型特番やバラエティなどでもジャニが司会してる番組が増えて…とか、事務所内のメンバーで集まった時に一般人が「もうそんな年齢なの?!」みたいな感想を持った事を浅~く広げたものだったんじゃないかな~、と勝手に推測。

確かに昔のアイドルだったら10代~20代前半までで解散したりするけど、今は脱退等あっても解散は無いJ事務所。

ついに今年、人類の奇跡・山下智久、エイトの末っ子・大倉忠義を始めとして、田口淳之介北山宏光、五関晃一が三十路を迎えるという衝撃。

人類の奇跡だって生誕30周年を迎えるんですね…。本当に信じられない。

 

 

と言う事で、気になって勝手にグループごとに個人・平均年齢を書き出してみました。

デビュー組から順番に並べてみるとこう。

 

 

近藤真彦先輩(51)

 

少年隊/錦織一清(50)、植草克秀(49)、東山紀之(49)

→平均49.3歳

 

SMAP/中居正広(43)、木村拓哉(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)

→平均41.4歳

 

TOKIO/城島茂(45)、山口達也(43)、国分太一(41)、松岡昌宏(38)、長瀬智也(36)

→平均40.6歳

 

V6/坂本昌行(44)、長野博(43)、井ノ原快彦(39)、森田剛(36)、三宅健(36)、岡田准一(35)

→平均38.8歳

 

Kinki kids/堂本光一(36)、堂本剛(36)→平均36歳

 

嵐/大野智(35)、櫻井翔(33)、相葉雅紀(33)、二宮和也(32)、松本潤(32)

→平均33歳

 

タッキー&翼/今井翼(34)、滝沢秀明(33)→平均33.5歳

 

KAT-TUN/中丸雄一(32)、上田竜也(32)、田口淳之介(30)、亀梨和也(29)

→平均30.7歳

 

関ジャニ∞/横山裕(34)、渋谷すばる(34)、村上信五(33)、丸山隆平(32)、安田章大(31)、錦戸亮(31)、大倉忠義(30)

→平均32.1歳

 

NEWS/小山慶一郎(31)、増田貴久(29)、加藤シゲアキ(28)、手越祐也(28)

→平均29歳

 

Hey Say JUMP/薮宏太(25)、八乙女光(25)、高木雄也(25)、伊野尾慧(25)、有岡大貴(24)、中島裕翔(22)、岡本圭人(22)、山田涼介(22)、知念侑李(22)

→平均23.5歳

 

Kis-My-Ft2/北山宏光(30)、横尾渉(29)、藤ヶ谷太輔(28)、宮田俊哉(27)、玉森裕太(25)、二階堂高嗣(25)、千賀健永(24)

→平均26.8歳

 

Sexy Zone/中島健人(21)、菊池風磨(20)、佐藤勝利(19)、松島聡(18)、マリウス葉(15)

→平均18.6歳

 

A.B.C-Z/五関晃一(30)、塚田僚一(29)、戸塚祥太(29)、河合郁人(28)、橋本良亮(22)

→平均27.6歳

 

ジャニーズWEST/中間淳太(28)、濱田崇裕(27)、桐山照史(26)、重岡大毅(23)、神山智洋(22)、藤井流星(22)、小瀧望(19)

→平均23.8歳

 

 

 

年齢で並べるとこうなります。

(この年齢で学年縛りも無いと思うので、単純に生まれ年でまとめ+ソロでCDリリースしてる人含め)

 

51歳/近藤真彦先輩

50歳/錦織一清

49歳/植草克秀東山紀之

45歳/城島茂

44歳/坂本昌行

43歳/中居正広木村拓哉山口達也長野博

42歳/稲垣吾郎

41歳/草なぎ剛国分太一

39歳/井ノ原快彦

38歳/香取慎吾松岡昌宏

36歳/長瀬智也森田剛三宅健堂本光一堂本剛

35歳/岡田准一大野智

34歳/今井翼横山裕渋谷すばる

33歳/櫻井翔相葉雅紀滝沢秀明村上信五

32歳/二宮和也松本潤、中丸雄一、上田竜也丸山隆平

31歳/安田章大錦戸亮小山慶一郎

30歳/山下智久田口淳之介大倉忠義北山宏光、五関晃一

29歳/増田貴久、亀梨和也横尾渉塚田僚一戸塚祥太

28歳/加藤シゲアキ手越祐也藤ヶ谷太輔河合郁人中間淳太

27歳/宮田俊哉、濱田崇裕

26歳/桐山照史

25歳/薮宏太、八乙女光高木雄也、伊野尾慧、玉森裕太二階堂高嗣

24歳/有岡大貴、千賀健永

23歳/重岡大毅

22歳/中島裕翔、岡本圭人、山田涼介、知念侑李、橋本良亮、神山智洋藤井流星

21歳/中山優馬中島健人

20歳/菊池風磨

19歳/佐藤勝利小瀧望

18歳/松島聡

15歳/マリウス葉

 

ジャニーズって入所順で先輩・後輩の関係性が出来るので、こうやって見ると「同い年だったの?!」って並びもあったり、黄金期が垣間見えたりして、これだけで色んな思い出が蘇る。

38歳組と36歳組ってイメージだともうちょっと年齢離れてそうだったり、32~33歳組は90年代Jr.黄金期で豪華な面々だし、そのすぐ下の29~32歳組は1・2歳しか違わないのに黄金期世代と比べると後輩感があったり。

同グループの同い年は意識して見る事もあるけど、他グループの同い年だと新鮮だし新たな共通点も見えてきそうで、これはこれでまた面白いかも知れない。

10〜20代前半だけに絞れは、Jr.も記載するとまた興味深いかもしれないけれど、それはさすがに人数が多すぎて収集付かなくなるので辞めておきます。

 

そして、80人中40代以上13人、30代30人、デビュー組の約53%が30代以上。

80人合計で2440歳、平均年齢30.5歳!!

計算間違ってたらゴメンナサイ。。。

おじさま(マッチ先輩や少年隊)~中学生(マリウス)まで、各年代より取りみどり。

ん~、確かに昔ならとっくにアイドルじゃない年齢の人が増えてるし、アイドルってジャンルで言えば『高齢化問題』なのかな?

番組MCやキャスターのイメージが強いメンバーは赤文字にしたんですが、バラエティのレギュラーでトーク力鍛ているメンバーも増えて行くと、今後ジャニの面々がMCをする番組って増えていくのかも知れない…とも考えたり。

TVをザッピングすればどの局にもジャニの人が出ていて、好きなメンバーの番組が被りまくって常にHDD容量との戦いが激しくなる訳ですね。

そのうち3番組同時録画じゃ(ヲタに)対応しきれなくなるかも知れない…!

 

年齢問題に戻ると、昔のように男性アイドルに関しては『若い』事がそこまで重要では無くなってきたんだな〜と。自分が良い年齢になってきて、同世代のアイドルを引き続き追いかけてるからだと思うので、世間一般から見たら『アイドルもそのファンも若いもの』と言うイメージはまだ強いのかな。

(女子ドルは依然、若さと処女性が強く求められますね…)

なので、今後も新しいグループはデビューして増えていっても、よほどの事が無い限り解散は無いんじゃないかと思う訳です。個人的には。

そのうちMCで本人達が「俺らも定年退職の年齢だよ?!」みたいな話をする時が来るのかも知れない。

そしてもれなく、客席にいるファンも自動的に肩より上にペンライトを振り上げるのが難しくなるかも知れない。

 

 

結局、ヲタはいくつになっても自担を「可愛い」「カッコいい」の目線で見るのは変わらないし、ジャニヲタの泥沼にハマってしまった人はちょっとやそっとじゃ沼から脱出出来ないし、そしたらもう、お互いによぼよぼなおじいちゃんとおばあちゃんになって、死ぬまで『アイドルとファン』の関係で生きたい!と思いました。

今回もオチない記事ですみません。