広く浅く、時々深く

アラサー。エイトを中心にほぼ事務所担。ヲタ歴は13年くらい。女子ドルやお笑い、俳優も好き。

誕生日に寄せて〜村上さん編〜

村上さん、34歳のお誕生日おめでとうございます!!
イラストを描ける人はTwitterとかでおめでとうイラストを乗せていたりしますが、
私は大したイラストは描けませんので、代わりに(?)村上さんに対しての思いをブログに認めます。


私は『自称・大倉&村上担』です。
本来なら担当って一人だろ!と言いたい人達がいっぱい居るとは思いますが、好きなものは好きだからしょうがないし、
何度もどちらかに絞ろうと思ったけど絞れずにもう何年も経っています。
自分でも不思議なんですが、大倉くんは好きになったタイミングをはっきり覚えているのに対して、村上さんを好きになったタイミングがさっぱり思い出せないw
友人に誘ってもらって初めて行ったのが関風コンで、正直その時は渋谷・横山・錦戸しか顔と名前が一致してなくて。
(この辺りのメンバーはJr.黄金期の関西ジュニアとしての認識があった為)
メンバーの体格差がはっきりしてるのに、当時は遠くの花道へ行ってしまうと全く見分けが付かなくて、「村上?どの人?」という感じだったけど、次の47コンの時はソロ曲を見てはっきりと「カッコいい!」と思ったので、エイトを好きになった時から好きだった事には変わりないかと思います。
(今、これを書きながら当時の事思い出した)
そんな感じで、いつの間にやら好きになってた村上さんの魅力的な所を上げてみようかと。


『普通っぽさ』
エイトはメンバー全員、その飾らないキャラクターやグループ全体の雰囲気から『普通の兄ちゃん達』感があるグループだと私は思っています。
その中でも、多分一番『普通の兄ちゃん』ぽいのが村上さんじゃないかなーと。
見 るからにイケメン!という雰囲気でも無いし、ゴリゴリの関西弁でしゃべるし、ラジオ等では昔からおじちゃんとおばちゃんでやってるような定食屋さんを見つ けるのが良いと話し、飲みに行くのはメンバーか仲の良いおっさん友達が多くて、帰宅してからのお風呂掃除とビール飲みながら洗濯物畳むのが面倒くさい、な ど。
離す内容が普通の30代独身サラリーマンと同じような内容w
もちろんアイドル、芸能人として気をつけている事はたくさんあるんだと思いますが、周りがびっくりするくらい普通で自然体。
溢れ出る生活感が普通っぽくて、すごく親近感が湧く。
アイドルによってはあえて生活感を感じたく無い人もいるけど、村上さんはスーパーで買い物してる姿とか薬局でシャンプー買ってる姿を見たくなるw


『目』
村上さんのチャームポイントとして良く言われるのが八重歯だけど、個人的には目がスゴく好きです。
たれ目でくっきり二重。(そしてしっかりとした眉)
この目で迷いの無い真っ直ぐで強い眼差し向けられたら、嘘付けない感じがします。
メデューサじゃないけど、やましい気持ちがあったら全部見透かされそう。そしてお説教しそうw
昔、横山さんが『トイプーの次に目が綺麗』って言ってましたけど、って事は人間では一番綺麗って事ですよね??
雑誌やコンサートで見る真っ直ぐな目も好きですが、以前BABUNのどっきり企画でスタッフとの打ち合わせ風景を隠し撮りしていた時、スタッフに向けられた真剣な目がすごく素敵でした。(マニアック過ぎるかな…)
オカンみたいな見守るような目も、仕事をする真剣な男の目もどっちも素敵。
そして、ここ数年笑うと出る目尻のシワもいいな〜と思います。
特に渋谷さん絡みの事で笑ってる時がいちばんデレデレしてて、一番優しい目をしてる気がしますw


『強さ』
精神的にも肉体的にもすごく強そうなイメージ。
実際、大きな怪我や病気をしたって言う話は聞かないし、風邪引いても多少調子悪いかなー程度にしかならないのかな?
ラジオでも風邪っぽくなったら、水いっぱい飲んで早く寝る!みたいな事言ってたし。
レギュラー番組多くて、その番組とは別にグループとして動いている事もたくさんあるだろうし、それであれだけ体が丈夫ってすごい。
同じグループのメンバーが言うんだから、よっぽどなんだろうな。
しかも神経質に予防したり健康意識する生活とか送ってなさそうだし。
しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり動く、以上!という感じがすごくする。
そして精神的にも強い…と言うか、強くなっている部分もありつつ、上手く受け止めたり受け流す術を持っていそう。
ちびジュだった時は『泣き虫ひなちゃん』の話もあるけど、今やその面影も無く。
十祭辺りから確実に涙もろくはなっていそうだけど、それはまた別でしょうし。


『気遣いの上手さ』
普段のテレビやコンサートのMCなどからも村上さんの周りへの気遣いが見れてすごいなーと思うんですが、他の場面で感じた事を。
ここ2年位番組観覧に行くのが好きで、去年も何回かテレビ収録の場面で村上さんを見る機会がありました。
その度に共演者の方や番組に登場する素人さんやテレビ慣れされてない方へのちょっとした気遣いだったり、立ち振る舞いを目の当たりにして、本当に細かい所まで目が届いているな~と。
年上の方との接し方だったり、何度も共演されてる方とのやり取り、何より女性への優しい気遣いがスマートで。
相手の女性もそこそこ年上の方なので安心して見ていましたがw
それに、年上の共演者の方に可愛がられる理由も分かるなぁと思いながら眺めてました。
後は他の番組観覧などを見ているとやっぱりMCされている方ってすごく視野が広いし、
共演者の方を良く見ているのが分かるので、村上さんがここ数年でMCしたり番組レギュラー増えたのも納得。
逆にメインMCの方がいてレギュラーとして出ている番組は、いい感じに力の抜けた雰囲気でその感じも良かったです。
…って、ファンだったらテレビで見ていれば当たり前に感じる事ですね。それを間近で見れたのはラッキーでした。



『職業/アイドル』
一番素が出ている(と思っている)ラジオなどではだいぶガサツというかある意味男らしい行動が見えるし、良く小学生レベルの下ネタも言うけど、『職業/アイドル』としての考えがはっきりしていると思う事が多いです。
何事にも真っ直ぐ全力で取り組む姿は、アイドルが表に見せる基本的な姿勢のような気がしていて。
(言葉でこう!って断言してしまうのは違うかも知れないし、すごく説明しにくいものですが…)
キーボードだって最初はコンサートの演出の為とかお仕事絡みで始めたものだけど、ライブでのパフォーマンスも番組でのゲストとのコラボもどんどん上達していってるのがすごい。
しかも心の中ではすごく焦ってるのかも知れないけど、表から見ればサラッとこなしてるのがカッコいい。
楽器演奏だけじゃなく、ダンスもバラエティも何にでも真っ直ぐ全力な姿勢がいいな〜と。
あと、密かに気になってたポイントとして、話の中で異性を匂わせないのが『職業/アイドル』として徹底してるなと思っていました。
最初に書いた小学生レベルの下ネタは言うしトイレ事情も話すのに、女性の事は頑に口にしない。(ゼロでは無いけど、他のメンバーに比べたら全然)
しかもグループとして他のメンバーは「おっぱい好き!」とか大人DVDの話とかさらっとしてるし、そう言う話をするのは絶対嫌!って言うファンも他の同じ事務所のグループに比べたら少なそうなのにコンサートのMCとかメンバーで話していても我関せず、という顔で。(これは安田くんも同じく)
村上さん自身のこだわりというか、信念と言うか、考えての事なんだろうな〜と若干不思議に思いながらそういう場面を眺めています。
(その割にN戸さんに次いで週刊誌に熱愛で載る回数多いのは何故なのか…w)


例のごとく、長々と書いていたら段々良く分からなくなってきたので終わりにします。
しかも気づいたら誕生日から大分日数経っちゃってるし。。。
今年は各メンバーの誕生日にその人についての記事を書けたらなぁ、なんて思っています。
34歳の一年が更なる活躍の一年になりますように!