読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広く浅く、時々深く

アラサー。エイトを中心にほぼ事務所担。ヲタ歴は13年くらい。女子ドルやお笑い、俳優も好き。

エイトの卒業

ジャニーズ ラジオ 関ジャニ∞
この記事は私が思うままに書いたので、不快に思われる方がいるかも知れません。
ご了承ください。













いつもの様に会社の昼休みにヒルナンデスの実況されてる人のツイートを見つつご飯を食べ、途中からは仕事に戻り、14:30頃TLを見て頭が真っ白。
「村上くんが来週でヒルナン卒業…??え?はぁ?みんな何か間違った情報なんじゃないの?」
と思ったけど、検索して出て来た情報は本当で。
どうして良いのか分からず、トイレに駆け込み、泣きました。
先週の丸ちゃんの意味深報告とレコメン卒業で、この怒濤の改編期に耐えられなくなり、前の記事を書いたのが数日前。
「もうこれ以上はどうか…!」と思っていた所にコレかい。
もー無理!耐えられん!!と思って速攻こうやって書き始めてしまいました。

Twitterで色んな方の意見を見て、納得する事で少し冷静になれたりするけど、その一方でエイトファンとWESTファンがお互いに文句言ったり罵り合ってたり、他グループファンがそれを対岸で眺めてたり。
悲しみや怒りをぶつける対象を見つけて文句言ったり批判したりすればスッキリするのかも知れないけど、よーく考えれば誰も悪く無いんですよね。


この数年で村上くんは冠番組や特番などでMCをやるようになり、どんな目上の方との共演でも卒無くこなせるようになって。
事務所内で数少ない全曜日のレギュラーをやり、これから『どんな番組でもMCが出来る』ポジションとしてステップアップが必要になって来たのかな、とも思ったり。
エイトはグループとしても事務所内の中間管理職のポジションにいると思うので、そのステップアップの一つとして今のポジションを後輩に受け渡す必要があって。
ただ現状、後輩に受け渡す理由がファンの目に何も見えてないから、エイトファン側からの不満があるんですよね。
『この為にヒルナン卒業だったのね!』って納得出来る理由が欲しい。他の大きな仕事決まったとか、最悪、何か悪い事したペナルティでも何でも良いから、その理由を。そんなの発表出来ないのは承知の上だけど、気持ちとしてはちゃんと教えて欲しい。


そして、WEST(桐山くん・中間くん)もこれだけエイトの居る枠に自分たちも入るとは思って無かっただろうから、この状況で相当プレッシャーを感じてるんじゃないかと。
関西でもレギュラーはあれど、やっぱりデビューしたからには全国区での人気にならないと...と言う事で全国区のレギュラー番組を持つのは大きなチャンス。そしてその切込み隊長として桐山くんと中間くんが出るのは嬉しいし、2人ならそのチャンスを物にできるんじゃ無いかと思います。
レギュラーの枠を任されるだけの実力を見込まれ、期待されての事だから頑張って欲しい。
ただ、本来、エイトも可愛がってる直属の後輩の活躍をエイトファンも喜んで応援する状態でスタートするのが良いと思うのに、双方のファンが不穏な空気になってるこの状態でスタートするのは彼らにとって更にプレッシャーだろうな。


勝手な持論ですけど、それぞれのグループが全く新しいジャンルや枠に入って開拓して行こうとすると、越えて行かないといけない壁は『そのジャンルの専門家』で、その時に背負わないといけないのは『自分達のファン』。
そして、すでに先輩が開拓したジャンルに入って行こうとすると、越えなきゃ行けないのは『同じ事務所の先輩』と『専門家』の2つの壁で、その壁を超えるには『自分達のファン』を抱えつつ『先輩のファン』への配慮をしながら越えないとけないっていう難しさがあるんじゃないかと。
それこそジャニヲタって、本当に自分の好きなメンバーやグループしか見てない人もいるけど、みんな何となく他のグループの動きやメンバーの活動も見てるから、何だろ…自分の事を1番好きだと言ってくれるファン〜事務所内で好きなメンバー50位には入る位の好きって人まで、好きのレベルは違うけど興味持ってる人が沢山いて。
上手く言葉に出来ないけど、『大好きなファン』と『興味ない一般人』の間の人達の目もたくさんあるんですよ、きっと。
その人達も納得させる仕事をしなきゃいけない。
大分大変な状況になったWESTはこのチャンスを物にしたら、すごく大きな躍進になるだろうな。

せっかくエイトとWESTって兄弟みたいな関係性があるのに、この一連のレギュラー交代でファン同士がいがみ合ってしまうのは悲しい。
「綺麗事言ってんじゃねーよ」って言われるかも知れないけど。


あとは単純に、エイトメンバーがコンビでやるレギュラーが無くなるのが寂しくて悲しい。
それもヨコヒナだから更に。
スケジュールが忙しくてもロケ行ってたし、他の番組だって期待以上の役割を果たしてた村上くん。
相当大変だと思うけど、それでも...。
誰にも文句言いたくないけど、唯一言いたいのはこの売り方でやろうとした人。
人気商売なんだから、事務所内それぞれのグループのファン心理をもっと理解して欲しい。
「こうやって追い込めば、もっと熱入れて応援するでしょ?」って煽られてる様で。本当は違う意図があるのかも知れないけど。


もう、意味がわかんないね!
こうやって書いてても、やっぱり1日も経ってないと整理つくものも着かないね。
ヒルナンも今までもレギュラーが辞める時には「卒業スペシャル」なんて組んでもらえてなかった(気がする)ので、来週、企画を組んでもらえてるってのは番組スタッフに愛されての事だし、それだけ視聴者も寂しく思うというのを分かってくれているって事で。
何かまた整理付けたら記事に書きます。


まずは一旦、丸ちゃんのレコメン卒業スペシャルを心して聞こうと思います。