広く浅く、時々深く

アラサー。エイトを中心にほぼ事務所担。ヲタ歴は13年くらい。女子ドルやお笑い、俳優も好き。

ドリフェス

11/23代々木第一体育館『ドリームフェスティバル』

 
優先や一般で落選してたのでその後のチケット入手まで色々とありましたが、
なんとか事にチケットを譲って頂けて参加して来ました!
『シンプルにバンドスタイルで演奏する』と言う1つ前の日記に書いた事が、まさかこんなすぐに叶うとは…!
 
席は二階席でステージから離れていたので暗転中のステージ上はほとんど見えなかったのと、勝手にエイトはお客さんを最後まで残す為に後半だと思ってたので、1発目に出てきたのは意外でした。
日数経ってうろ覚えな所もありますが、一曲ずつ感想を。
浅い知識と個人的な主観での感想なので悪しからず。
 
 
『ズッコケ男道』
SEも無くメンバーが出てきて楽器のスタンバイをすると始まったのがこれ。
ファンにとっては今年音源化されて馴染みあって、他のファンの方達にとっては聴いたことある原曲のバンドアレンジで意外性あって、1曲目にはピッタリのように思いました。
すばるのハープを吹く姿が格好いいのはもちろん、メンバー全員どこか緊張した面持ちの中で、去年のドリフェスを経験したからなのか落ち着いて見えて。フロントマンとしてメンバーを引っ張っている姿が頼もしく見えました。
CDで聞くと音が詰まってる感じだけど、生で聞くと良い感じに前面に聴こえる音と聴こえない所があって、個人的に好きな感じになってたな~と。
 
『キングオブ男』
イントロでは一瞬分からなかったけど、聞きなれたフレーズが出てきた時の「え?!これをバンドアレンジ?!」と今回のセットリストの中で一番予想外だったのがこの曲。
元々バンド曲じゃない曲をバンド演奏で聞くと最初は違和感を感じるんですが、この曲は初めて聞いた時から馴染んでいてカッコ良かった!
メロディーを弾くギターとか、曲のリズムとかもバンドに合うんだな〜と思ったり。
これはTVやライブで着てたギラギラの鳶職スタイルで演奏してもカッコいいかも。
大サビ前のすばる・錦戸のソロパートでは、ダンスの時にある2人が強く手を握るような力強さを歌でも感じて。
曲名通りメンバーの男気を感じた1曲でした。
 
『宇宙に行ったライオン』
イントロの安田のギターが始まった瞬間「これが来たか!!」と思いました。
バンド演奏するなら聞きたい一曲だけど、イベントでアルバム曲演奏するかな…?という疑問があったので、あえてここではシングルじゃない曲で「こんな曲もやってます」ってアピールになったのかな。
大倉・丸ちゃんのリズム隊の安定感と、すばるの声が伸びやかに会場全体に広がる感覚が気持ち良かった~。
 
『LIFE~目の前の向こうへ~』
これはもう、何か何でも入ると思っていたので落ち着いて聴けました。すばるがギターを持ってた(確か)
ストリングス隊も入って、バンドの音+華やかさも入って曲の広がりが。
エイトがバンドで演奏する曲として一番メジャーな曲が、最初に来るでも無く最後に来るでも無く、さらっと組み込まれてたのが良かったなぁ。
個人的にも思い入れのある曲ですが、披露する度に毎回何か意味を持たせる位置に持って来なくても良いのかな〜と思っていたので。
やっぱり大サビ前の大倉さんパートがアクセントになっていて、すごく好きな曲でした。
私自身が好きな曲だって言う事を抜きにしても歌詞が直球で響いてくるので、アップテンポなバンド曲だけど、客席全体がしっかり耳を傾けて聞いている様な雰囲気に感じました。
 
『侍唄』
錦戸さんがアコギに持ち替え「僕が出演させて頂いているドラマの主題歌です」と紹介(確か)してイントロを弾くも「あ!間違えました!もう一回やり直します!w」と慌てるw
いつも堂々としていてあんまり緊張している様子が分からない錦戸さんも、もしかして緊張してた?と思って可愛く見えました。
それを見たすばるが「メンバー紹介します!これが錦戸亮です!」と手を向けて紹介。そのフォローの仕方というか、冗談でイジったりせずに言ったのがカッコ良かったし、頼れる兄貴でした。
バラードだし、メンバー各自のソロパートとハモる部分がきっちり分かれてるから、
歌声がきちんと聞けて良かった。
心の中で「良く聞いて!安田・丸山のハモリって良いんですよ!」と全力でおススメしてましたw
 錦戸さんのアコギも味わいと言うか、少し切ない感じがあって良い。この曲のイントロにも合う。
早く音源でも聞きたいな〜。
 
『High Spirits』
前曲から一転、バンドサウンド全開。
ファンはアルバム曲って知ってるけど、前情報の無い他のファンの方達はビックリしてたかも?
各パートのソロ部分はどれもかっこ良くて、CD音源よりもやっぱり生で聞いた方が聞いていてゾクゾクしました。
特に横山さんのトランペットと丸ちゃんのベース!!
丸ちゃんのソロでは「フ~!」と盛り上げる様な歓声が。
横山さんソロで会場から「おぉ!!」とどよめきが起きるw
ファン以外の人は、多分横山さんがトランペット吹くなんて全然思いもしなかったんだろうな。
全体的にCD音源よりも技術的にも雰囲気的にも良くなってて、きっと今回のツアー中でどんどん良くなっていくであろう曲だろうなぁと。
今回のツアーだけじゃなく、続ければ続ける程に凄みを増しそうで楽しみ! 
 
『勝手に仕上れ』
『High spirits』やればこれでしょう!という流れで始まったこの曲。
Mステ以外でファンの前でやるのはこれも初だから、会場のエイターの「おぉ!」というどよめきがここでもすごかった!
この2曲で一気に会場の熱が上がり、みんなエイトに引き込まれていく様子が2階席からだと目で見て分かって、嬉しくなってさらに自分もテンション上がって拳突き上げてました。
「日常とは違う異空間へようこそ ここにいる間は忘れてどうぞ」とはまさに!
「K!A!N!J!A!N!I!E!I!G!H!T!」のコールも2回目からは会場全部でやっていて、日常とは違うライブ空間の熱が高まる一曲だな〜OKAMOTO'Sさん本当に良い曲をありがとう!という気持ちでいっぱいでした。
あと「ちょ、そんなん見られたら恥ずかしいって」の歌詞とギターソロの安田は色気垂れ流しでヤバかったです。
あれで落ちた人がたくさん居てもおかしく無いな。
この曲だけじゃなく、この日の安田は色気を出しまくっていて、ギターの演奏で会場のお客さんを抱いてた。優しく引き寄せるのに絶対話さない力で魅了された。 
後は何と言っても丸ちゃんのベースソロ!1ヶ月前に番組でやった時よりも上手くなってるし、自分の物にした感じがあって。
ただやっぱり緊張してたのか、ソロ終わってから大倉さんと顔見合わせて笑ってました。ちょうど丸ちゃんがソロパートから終わって笑うまでがビジョンに抜かれてて、切り替わった大倉さんも丸ちゃんの方向いて笑ってて。
(説明ヘタですいません)
ここ最近の丸ちゃんのベーシストとしての進化は目を見張るものがありますね~。詳しくは無い人が見ても分かる位ですし。
そして丸ちゃんもベース弾く事に余裕が出来ると、色気を垂れ流すのでヤバい(真顔)
 
『オモイダマ』
イントロが村上さんのキーボードからで、上半身のアップがビジョンに抜かれたんだけど、
写る手元がびっくりする位震えてて、お客さんがクスクス笑ってしまってました。
でも、この笑いもバカにした感じじゃなくて「緊張してるだろうけど、頑張って!」という見守るような感じだったかと。
本人もイントロ引き終わって安心したのかつられたのか、照れ笑いみたいな顔してて可愛かったです(個人的に)
ストリングス隊も加わって、サビに向かって盛り上がる流れが聞いてて気持ちよかった。
今回はどの曲もそうでしたが、照明の演出がすごく良かったです。
いつも見るコンサートの演出ももちろん好きですが、今回はビジョンも引きとアップでメンバーを映すだけで特別な映像も無かったので、だからこそ「照明の演出がカッコいい!」と思って。
専門的な事は分からないし、上手く言えませんが『アイドル的な演出』では無く『ミュージシャン的な演出』のように感じました。
 
 
すばるはフェスの経験者として、バンドのセンターとして引っ張る力がいつにも増して強かった!
曲に合わせて跳ねるようなハープに、全身でノってその力強い歌声を会場の隅々まで響かせて。
横山さんは一昨年から始めたトランペットの腕前がすごく上がってて、普段バラエティやドラマでの横山さんしか知らない他のファンの人に意外性を叩き付けて。
村上さんもバラエティやトークの面白さが世の中の認知する所だけど、真摯に向き合って来ているピアノは心に響くし、ノリの良い曲で手を上げてお客さんを煽ってて。
丸ちゃんはどんどんベーシストとして貪欲に技術を自分のものにしていってて、そうする事で出る心の余裕?によって男らしさだったり、色気が醸し出されて。
やすは持ち前の器用さでみんなが気づかないうちに技術が上がってて、30を越えてから溢れでる男らしさと色気で客席を煽って惹き付けて離さないし。
錦戸さんはいつも器用にこなすクールな感じに一般的には思われがちだけど、緊張でミスして見せる可愛い面も見せたり、持ち前のハスキーボイスはセクシーで哀愁を含んでいて。
大倉くんは後ろからメンバーを見守りつつ、ふつふつと沸き上がる熱さと安定感のあるリズムで曲の土台をしっかり支え、歌では甘さと優しさがあって。
 
つらつらと色々書きましたが,
『バンドとしての関ジャニ∞はカッコいい!!』の一言に尽きます。
最初はチケット諦めようと思ったけど、これは諦めなくて良かった〜。
後日の音楽関係のドリフェスレポを読むと、どれも良い評価が書かれていて嬉しかったです。
すばるが「来年も出たいな〜なんて思ってます」みたいな事を言っていたので、
これをきっかけにフェスにも出演して行って欲しいなぁ。
 
本業はアイドルだから踊ったり、可愛い曲も歌って欲しいけど、
せっかくここまでバンドが出来るなら、一度でいいから全編バンド演奏のライブをして頂きたい!
そして、スタンディングエリア作ってください!