読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広く浅く、時々深く

アラサー。エイトを中心にほぼ事務所担。ヲタ歴は13年くらい。女子ドルやお笑い、俳優も好き。

改編期に伴う、複雑なヲタの心境

ジャニーズ ラジオ 関ジャニ∞ SexyZone NEWS KAT-TUN ジャニーズWEST

もうすでに色んな方が書かれていますが、Twitterの140文字ではこの気持ちが押さえられなくてこちらに。

偏った考えだったり、変に強い思い入れで書いているので悪しからず。
思いをぶつけてるだけです。はい。
 
 
 
木曜日に突然発表された丸ちゃんのレコメン卒業、そしてwest桐山くん・中間くんレギュラー入り。
セクゾちゃんのQRzoneが週4に拡大、勝利くん映画出演決定。
少クラプレミアムMCがカツンからNEWSヘ。
NEWSの『変ラボ』、コヤシゲの『NEWSな2人』4月からレギュラー放送決定。
カツンのがつーんが21日、タメ旅・4人でのMステが25日で最後。
土曜らじらー、シゲから安井&高橋、セクゾに。
 
 
まぁ、4月からテレビもラジオも改編期だし、新年度だし、田口くんの脱退も去年から決まってた事だけどさ。
プレミアムのMCに関しては、NEWSかヘイセイかな〜と思ってたから、そこまで大きく驚きはしなかったけど、まさか『タメ旅の枠』に『NEWSな2人』がレギュラー番組として入るとは!
過去2回の単発の時も内容面白かったし、まさにジャニーズ内のインテリコンビ・コヤシゲの良い所が引き出される内容で、レギュラーになって嬉しいし楽しみ。
『変ラボ』も過去2回の単発面白くて、無茶なロケしたり手越いじりもどうなっていくのか期待してしまう。
セクゾちゃんのQRzoneも週4になればもっとメンバー自身の話やコーナーも増えるだろうし、
度々リリースのタイミングで一人でレコメンにゲスト出演している風磨くんは、後々一人でのラジオのレギュラー番組を持って欲しいなんて勝手に思っているので、トーク力も鍛えられそうで楽しみ。
しかもらじらーの生放送が毎週って、かなり期待されてると思ってしまう。
勝利くんの映画も、環奈ちゃんと勝利くんという顔面偏差値ハーバード大学級のキャスティングってだけで高まるし。
 
そして、さっきも書いたように脱退・活動休止に向けて最終回が続くカツン。
この事を何年も経って蒸し返すのは違うと思うけど、どちらのグループもメンバーの脱退を乗り越えて来た戦友だからこそ、カツンのレギュラーを引き継いだNEWSとのグループ間での絆という物を勝手に感じて、嬉しさと切なさで複雑な心境になる理由のひとつ。
タイムテーブルは変わるだろうけど、QRzonが他の曜日に入れるのもがつーんが終わるから…ってのがありそうだし。
 
そして最大の理由。
昨日のレコメンでの丸ちゃん卒業発表&webでの意味深な報告が届くよ〜のお知らせ。
意味深な報告に関しては舞台の件だったので、一安心できましたが。
レコメンに関しては3年前、ヨコが卒業する時は放送当日にいきなり言われて、パニックとショックを受けても何も出来る事が無いまま、翌週から丸ちゃんがレギュラーになって。
それを思えば、今回は突然だったとは言え、来週分を心して聞く余裕を持つくらいには気持ちの整理を付けられる。
そして後任にどのメンバー来るんだ?意外な所ではヤスくんとかでも面白そうだな〜なんて思ったら、なんとWESTから照史くんと淳太くん!!
いやいや!!WESTはコン行くくらい好きだけど、ここで来る?!
2人はトーク上手いし、生放送だっていけると思うけど、ここに??!!
半年位前だっけ?ジャニ勉のスタジオレギュラーにWESTメンバー日替わり出演決定、ってなった時も感じた複雑な思い。
ジャニ勉も慣れてしまえば今は先輩後輩の絡みも見てて面白いし、関東ではリトライしかWESTみんなのバラエティって見れない(しかしそれも最近内容が微妙になってるけど)から、今はWESTのコーナーも楽しみで見てるけど。
でも、この複雑な思いってなんだろ…。
J事務所と言っても関東と関西でJrの活動の差があって、本当に自分たちがデビュー出来るかどうか分からない時代を過ごしてやっとデビューして、自分たちの特徴として『ジャニーズっぽくない』所を出して、王道ジャニーズとは違う路線で人気になったエイト。
だから昔から関西の先輩後輩の関係性って濃くて強いと思うし、よく聞いたのが知ってるスタッフさんの番組に後輩が出るってなった時にわざわざ「今度後輩がお世話になるので、お願いします」って挨拶してたとか。
直属の後輩に対して心配する気持ちも応援する気持ちもエイトは強いんじゃないかな、と思います。
それはずっとバックについてたのを知るエイターも同じ気持ちの人はたくさん居ると思う。
それに事務所的にもWESTくんを売る為にエイトと一緒に番組出て、知名度を上げて行きたいってのは当たり前の事だし。
ただ、レコメンはエイトメンバーだけで放送して欲しかったな。
みんな中年になって来て話すフリートークがおっさんじみてたり、良くわからない定食屋エピソードだったりするけど、それはそれで緩くてメンバーの素を垣間見えて楽しくて。
それに横雛コンビでデビュー前から続いてるレギュラーで、長年やってるから出るスタッフさんとの距離感もあるし。
確かにエイトも人気出てきてレギュラー増えて、丸雛2人は週に2本生放送のレギュラーあってスケジュール的な無理があるのかも知れない。
だけど、わがままを言うなら出来るだけエイトメンバーだけのラジオ(生放送)は続いて欲しい。
これは私がラジオ好きって理由もあるだろうけど。
ラジオの生放送って本人のトーク力も鍛えられるし、編集きかないからこそ本人の素が出るからすごく好きで。
正直、丸ちゃんもレコメンレギュラーになる前から変な人だと思ってたけどw、レコメンで度々見られる雑誌には絶対載らないであろう癖とか下ネタへの反応とか知れてさらに好きになったし。
本当に『30代男子のくだらない会話』って雰囲気が好きで。
もちろん村上くんと桐山中間コンビになっても今まで通り楽しい放送になるだろうし、桐山くん中間くんの今まで知らない一面が見えてくるのは新しい魅力になると思う。
ただ、そうすると村上くんは立場的に先輩だしMC的な『役割』を担う部分が多くなって、同じグループのメンバーと喋ってる、『素のくだらなさ』が見られるのかな〜なんて勝手に不安になるわけです。
今日のイフオアで、もちろん冗談ぽくだろうけど「何でおもりせなアカンねんw」って言ってたらしく。
逆に昨日の新潟で桐山くん・中間くんは「長年続いてきた番組を絶やさず頑張りたい」って言ってて。
それぞれの立場でご本人達も、それぞれのファンも思う事はあるし、何より事務所や制作側の考えがある。
これを機に新規リスナーが増えるだろうし、面白い番組になると思う。
けど、ラジオにしてもテレビにしても『面白い番組』と『愛着の持てる番組』は違うんじゃないかと。
いくら出演者が好きでも、番組自体に愛着沸かないと数字に繋がらず次にも続かない。
しかもラジオって、本来ビジュアルのカッコ良さを売りにしているアイドルが続けていくのって難しいと思う。
テレビのバラエティでコメントつまらなくても画面に写るカッコ良さを楽しめるけど、ラジオはトークつまらなかったら電源切っちゃうものだし。
 
あと、WESTくんを売る為には同じ関西グループの先輩の流れで知ってもらうのが新規ファンを獲得しやすい方法だけど、もっと他のところでも推したらいいのに、と思います。
現状『関ジャニの弟分』みたいな印象が強くて、それって彼らの魅力を充分に活かせて無いような。同じ関西人でも違う魅力があるのに、ずっと兄ちゃん達の看板の下に居るようなのは宜しくないよ。
 
 
途中からまた訳分からなくなって来たけど、新しいお仕事が増えるのは嬉しい。
事務所内で他グループが引き継ぐのは悲しさもありつつ、『また今度会おう』と言う約束や誓いの様なものを感じられて少し嬉しい。
レギュラーが増えて中堅グループになってくると、後輩の追随に不安を覚える...って言う。
 
まず4月〜の1ヶ月間は心して新番組をチェックしようかと思います。